myy13’s diary

僧帽弁閉鎖不全症による手術体験

入院費

ここが1番気になりますよね。

私は5月23日に入院し、6月7日に退院しました。

・個室  1日  11000円(術後一般病棟に移ってからの11日間)121000円

・食事  1食   460円

・部屋着、タオルのセット 1日  400円(他業者の為、後日コンビニ払い)

上記は保険外負担。

 

私は、体調が悪くなってからは夫の扶養に入り、働いていました。なので夫の社会保険に加入していました。

医療費が高額になる為、限度額適用認定証を発行してもらい、“自己負担限度額区分ウ”に該当。

それを使用し、上記の保険外負担も含め

5月の請求は20万ほど。

6月の請求は17万ほど。       でした。

 

入院前後の通院費、交通費などを足すとプラス10万ほどですねー。

 

健康って本当に大事ですね。

個人病院なので、総合病院などに比べると少し高めだと聞きました。

裕福なわけではないので、かなりキツイです。

個室代がなければ、12万ほど安くなったのですが…。

入院した時は大部屋にいました。でも同室のお年寄りの干渉が凄く、夜中のイビキや寝言もあり眠れなかった。

テレビをつけるのも気を使い、術後の痛みなどを我慢しながら他者に気を使う事は回復に影響するのでは?と思い、ICU退室後は個室にして頂きました。