myy13’s diary

僧帽弁閉鎖不全症による手術体験

僧帽弁閉鎖不全症①

職場に提出する胸部レントゲンを撮ってもらおうと、軽い気持ちで近所の小さな病院に行くも、なぜか次々と断られた💦

病気でもないのにレントゲンだけはとれないのかな?

仕事仲間にどこで撮ったかと確認して

4件目の病院へ。

 

初めて入るクリニックは清潔で、他の患者さんとdrのやり取りが聞こえてきたけど、drの口調がとても優しくてホッとした。

 

「レントゲンだけでいいのー?」

と、drが。

「はい。毎年提出してるんですけど。」

 

撮影の後、

「心臓が大きいよ。言われたことある?」

「ん?大きいですか?」

 

胸囲にたいして心臓の大きさは50%以内が普通。(言われたと記憶してますが、、)

私は54%だと。

 

あっ!

そういえば私、中学生の頃「僧帽弁逸脱症候群」と言われていたわ。

弁がきちんと閉まってないので、年に1回の検診を受ける様にと。

 

学生の頃は母が毎年連れて行ってくれていた。

成人をし、職場の検診で心雑音の指摘はあったがその都度、「雑音レベルは問題ない程度」と言われていたし、生活に制限もなく幸いにも子供も3人産んだ。

 

「大きな病院で一度診てもらったら?」

 

なんだか、胸がざわざわした。