myy13’s diary

僧帽弁閉鎖不全症による手術体験

はじめてのICU

手術前に、ICUの看護師さんが説明に来てくれていた。

呼吸を助ける挿管をする。麻酔から目が覚めて息苦しくパニックになり、引っこ抜こうとしたり、麻酔下のため、危険な行為をする人がいるらしく、両手を拘束させてもらう。との話だった。

 

これこそ、他者のブログを読み散らかし、情報を一番恐ろしく思っていたところで、挿管を抜管する時とその後の痰吸引がかなり苦しいらしい。

 

遠くの方から名前を呼ばれている。

あ、先生の声。

あれ?終わった?

 

ゆっくり目が開くと先生が

とても穏やかな達成感の表情で

「頑張ったね。本当に。大成功!100点だよ」

このシーンは麻酔下の私だったがはっきりと覚えている。

 

先生、いい顔してるなぁ

何時間もで疲れているはずなのに…

 

そしてまた眠り。